FC2ブログ
2018/05/18

自ら目標設定。 そして、自ら学びを深める子どもに!

Self-leaning
これは、英語アフタースクール Da Vinci英語アフタースクールに来ている
小学1年生のお子さんの「意識カード(バレエ編)」(※ご本人がタイトルをつけています)

小学生になったばかりなので
ひらがな誤りがあるのですが、
注目は、本人が「目標」設定し、(バレエで1位になる)
その対策を、バレエレッスン中に
だれからの指導もなく、
自分が気を付けることを列挙し、
その重要度を①~⑥で順番をつけ、
特に気を付けるキーワードは、○で囲み、
レッスン中出来たことは、☑を入れています

英語アフタースクールでは、
Plan➡Do➡ Check➡ Actionを何度も繰り返すため、
本人は、「いつものようにやったよ~」
英語以外の彼女の目標にも応用したという事でした。

私自ら振り返り、
小学1年生時には、こんなことは出来なかったと自己嫌悪です^^:


こんな子を見ると、子どもたちは、周りの大人が思うよりも
ずっと学びを広げられる気がする。
限界を作っているのは、大人たちかもしれない::