FC2ブログ
2014/10/23

Does Ken and Akiko play soccer? 10月基本文4

今週の文法練習

Do Ken and Akiko play soccer?
ケンとアキコはサッカーをしますか?

Does your mother have a bag?
あなたのお母さんはバッグを持っていますか?

Does Hanako study English?
ハナコは英語を勉強しますか?

Does your brother read English?
あなたの兄弟は英語を読みますか?

Does a monkey eat fruits?
サルはフルーツを食べますか?

上記基本文の音声ファイル↓
Do Ken and Akiko play soccer
スポンサーサイト



2014/10/23

バイリンガルキッズを育てるためには

こんにちは。
どうすれば英語、日本語を自由に使いこなせる子供に育てられるかのお話をしたいと思います。
今日はその初めの1歩。



親が英語を話せなくても、
子ども達は英語を話せるバイリンガルに育てることは可能です。

もちろん、簡単なことではありません。
年齢・levelに合わせ、毎日家庭での取り組みが必要ですが、
その取り組みを行えばバイリンガルに育てることが出来ます。

現在私も子ども達を、英語、日本語を使えるよう子育て中です。
彼らから多くのことを学びながら実践しています。
最初は、単語レベルの発語で、大丈夫かな~~と思ったこともありましたが、
現在3歳、5歳の子ども達は、着実にバイリンガルに育っています。

バイリンガルの子供を育てるには、
やはりベビーの時から母親、父親の教育への意識が大切で、
まず、
「バイリンガルの子供を育てよう!」と決意が必要です。

そして、各年齢によって子ども達がどんな反応をしようと、
ずっと、ずっと英語の環境を与え続けることを決意してください。

この決意、実は結構大事です。
なぜなら、子ども達はすぐには英語を話しません。
1年、2年ほとんど単語レベルのこともあります。

しかし、ここであきらめないよう、固い決意をしてください。
インプットなしに、子供の口からアウトプットはありません。

ただただ、与え続けてください。
(与える内容ままた後日お話ししますね)

1~2年で、「子どもが英語を話さないから辞めた」というお話を伺いますが、
赤ちゃんの発達でも、母国語を話すまで2~3年かかります。
外国語(触れる頻度の少ない言語)は、それ以上にアウトプットまでの時間がかかります。

だから、まずは3年は取り組んでみよう!(石の上にも3年!ですね)
と決意し、日々取り組みを行いましょう。