FC2ブログ
2014/08/30

She plays soccer. 8月基本文 4

こんにちは。

今日も英語基本文の暗唱チャレンジしてみましょう!
毎週少しずつパターンを覚え、
とっさの時にしっかり反応できる会話瞬発力をつけていきましょう!

She plays soccer.
彼女はサッカーをします。

She has a bag.
彼女はカバンを持っています。

She studies English.
彼女は英語を勉強します。

She reads English.
彼女は英語を読みます。

She eats fruits.
彼女はフルーツを食べます。

上記基本文の音声ファイル↓
http://blog-imgs-68.fc2.com/e/n/g/englishbiz/20140801103112c6f.mp3
スポンサーサイト



2014/08/30

あなたの英語は大丈夫?!

こんにちは。

今日は英語を使う際少し気をつけて頂きたいこと。
文法的には間違っていないのに、
ネイティブにはこんなふうに聞こえていますよというお話。

私たち日本人は、
え?!そうなんですか?? 
という場合、よく
Oh, really?  」
と使いますが、実はこれ、ネイティブから見るととてもカジュアルな表現

日本語のトーンでは、
「えーマジ?!」といったトーン。

「え===!!そんな感じなの?!」ですよね。
友達同士ならいいのですが、ビジネスや目上の方とおはなしする場合は
この表現は避けた方がいいでしょう。

大人的英語表現:
「え、そうなんですか?」=「Is that right?  」
を使ってみましょう!
2014/08/21

子どもの英語力のゴール地点(将来像)は?

今日は英会話教室を選ぶ上でもとても大切な事について。

多くの保護者の方が、
子どもに英語を話して欲しいと思います。
出来れば(というか)、絶対?!学校の英語のテストでも
いい点を取ってほしいと思います。

私たち親はそう思っています。

でも、物事にはどんな分野でも、その道で「程度(レベル)」があります。
英語もまた然り。

子供達の英語力を何歳までに、
どこまで上達させたいか。
子どもたちの英語力のゴール地点(将来像)をどこに設定するのか。

が、実はとても大きな親の仕事。

目標にあっていない英会話教室に入ってしまうと、
「時間」も「お金」も無駄になり、
高校受験・大学受験・就職・昇進ずっと将来までつきまわる
英語との関わりが、大きく影響します。


英語に対する習得度のご希望も保護者の方によって、
また、お子様の年齢によって全く異なります。

年齢が小さいうちは、
「外国人の先生と接すればいいかなぁ」
と深く考えず、近くの英会話教室を選択されるかもしれませんが、
年齢が小さい時ほど、より慎重に、より将来に向けゴール設定してみてください。

脳の発達上、
語学を習得する「臨界期」といわれる時期があります。
年齢が小さいほど、多言語習得がしやすいといわれています。
また、良質の刺激、習慣が非常に大切。
これらは、子を思う保護者の方しか環境設定してあげられません。

ゲームをしたり、
歌を歌う指導アプローチがありますが、
これもある時期を過ぎてもゲームばかりすると、言語習得を阻害してしまいます。

多くの英会話教室で未だにどの年齢の子供達にも
「歌って、ゲーム!」を続けている教室がありますが、
子供の将来、「使える英語」を習得できるか同業者として甚だ不安です。

厳しいことを述べますが、
子供達の貴重な学習のゴールデンタイムを
質の悪い刺激を与え、学習習慣をつけなければ、
結局は、子供たちがその代償を背負うことになります。


英語を使うと一言で言っても、
色々なレベルがあります。

看板などの英語を読める

あいさつ程度の簡単な英語が理解できる

簡単な英語のメモが読め、理解できる
ゆっくり配慮した話し方であればある程度内容を理解できる

社内文書を理解できる
自分の仕事に関係した日常業務を英語で行える

英語で書かれたインターネット情報を必要な部分抜出せる
同僚とディスカッションできる

高度な伝達能力
専門書を読みこなせる
プレゼンテーションが行える

英語力



子どもの英語力を考えると、

簡単な挨拶が出来る

身の回りの単語が言える

1単語が読める(フォニックス報を用い)

500語程度の単語数を持ち、相手が言うことが分かる

クローズな質問に答えられる。
(Yes, No)

簡単な本が読める(幼児Reading用)

オープンな質問に答えられる

1日の出来事を英語で話せる

小学生用Reading 本が読める

日記が書ける
(中学修了レベル)


続きます



ここで、見て頂きたいのが、
言語習得には、読み・書きはレベルアップのために必須事項です。

簡単なあいさつでレベルが止まる多くの英会話教室では、
これらの読み、書きを系統的に指導しません。

だ・か・ら~
英会話教室に行っても、英語は話せない!
等と言われてしまうのです;

同業者として大変残念です。

英語学習には、方法があります。
系統的に学べば誰だって英語を使えるようになります。

目標とするゴールはどこなのか、
まずは、目標地点を子供達に指示し、
そこへ連れて行ってくれる英会話教室を是非探してください。

子供達は光り輝く原石です。
どう磨くか。
どこまで磨くか。
2014/08/21

偉人の言葉を英語で言うと?!

今日は偉人の言葉を英語に訳してみましょう!

大人の間でブームになっている「論語」
日本語で読んでも分かりにくい言葉ですが、
その意味するところは深い。

平坦な道ばかりではない人生で、
苦しい時、迷ったときに偉人たちの生き方、言葉は私たちを励ましてくれます。

今日は、もう限界!!と思ったときに思い出してほしい言葉。
今女は画れり
(いまなんじはかぎれり)

もうできない!いやだ!と思って逃げ出したいとき、
思い出してほしい。

出来ないのはその物事が困難なのではなく、
自分が自分で限界を設定したということ。
実は自分が思うより、私たちはもっと色々なことに挑戦できる能力や知恵を持っていることを。

「今女は画れり」を英語で言うと、
Don't limit yourself before you really try! 

苦しい時、口に出して言ってみよう!
きっと乗り越えられるはず!

 Don't limit yourself before you really try! の音声ファイル
http://blog-imgs-68.fc2.com/e/n/g/englishbiz/2014082910110602c.mp3
2014/08/20

今日の英単語

RUN ←音声ファイル

1日1語 英単語を覚えると、1年で365語。
これなら無理なく覚えられそうな気がしますね!

このページでは、
子供達がよく使用する単語を音声ファイル付きで紹介します!

 【今日の単語】 

RUN
走る
 
例文)
I can run.
私は走れる!
2014/08/20

英語達人たちに学ぶ

今日は、英語の達人でもあり、
日本を代表する国際人 「新渡戸稲造」の英語学習方法についてお話をしたい。

新渡戸稲造
●新渡戸稲造●

新渡戸は、「武士道」の著者であり、この武士道も
美しい英語で執筆されたことは有名である。
また、1920年国連設立に際し、国際的に高名であったため、
国連事務次長の1名に選ばれた。

この江戸時代に生を受けた、新渡戸がいかに英語を学習していたか今日は是非紹介したい。
新渡戸学習法は、現代を生きる我々にも取り入れやすいものです。

彼の学習法は、いたってシンプル。
1)1日3語新しい単語を毎日覚える
2)広く普遍的な意味を有する美し英語の詩を毎日ゆっくり音読し、暗唱する。

繰り返し学習としてされていたのは、
この二つ。

とてもシンプルで私たちにもできそうですよね。

やはり江戸~昭和時代の偉人達は、どんな言語においても、とにかく語彙力に長け、
美しく文学的な表現方法を持っています。
これらはひとえに貪欲に「言葉・単語」を丁寧に学び続けたからでしょう。

そして大きな思想を持つ文学の素読、暗唱を繰り返し
自分のものにしていきます。
表面的な言葉を学ぶのではなく、
単語の持つイメージを文学を通じ学び、
また、教養としての計り知れない知識を持たれています。

この毎日のたゆまぬ努力、
深い英知、やはり達人たる由縁。


私たちも、新渡戸に学び、
その賢人の知恵を拝借しましょう!


このブログでも、音声付き基本文を公開しているには、
毎週子供達が音読、暗唱を繰り返し、
日本語から英語に訳すのではなく、
自分の声で英語を話す初めのステップとして
音読、暗唱を活用して頂きたく公開しています。

毎週5文の暗唱は、多くはありませんが、
ゆっくりきれいな発音方法に努め、
1週間に5個の文章を暗唱すれば、1年で少なくとも60文、
5年で300文のパターンを考えなくとも使えるようになります。

英語を習得する近道は残念ながらありません。
新渡戸のような日々の努力のみが本当のあなたの力に代わります。

2014/08/12

メディアで取り上げられました!

NICETOWN 9月号の
「香川★人気SHOP」にenglishbiz子ども英語が取り上げられました!

10月OPEN予定の栗林校についても
掲載されてます

写真 2
2014/08/10

We play soccer  8月基本文 3

今日も基本文を暗唱してみましょう。

一般動詞(複数形・現在)の場合、一人称の活用と同じで、
動詞は原型を使います。
(動詞は変化しません)

日本語で言えば「~します」の意味です。
日本語では、文章の一番最後に使われる言葉ですが、
英語の場合、基本的には、主語「だれが」のすぐ後に使われます。

私たちはサッカーをします
We play soccer.

文の構成場所が違いますね。


We play soccer.
私たちはサッカーをします

We have a bag.
私たちはカバンを持っています

We study English.
私たちは英語を勉強します

We read English.
私たちは英語を読みます

We eat fruits.
私たちはフルーツを食べます


↓上の基本文の音声ファイルです
http://blog-imgs-68.fc2.com/e/n/g/englishbiz/201408011031111a3.mp3
2014/08/09

英語を読めれば情報量は桁違い?

こんにちは。
今日は英語を読めるといかに大きな武器になるかのお話をしたいと思います。

中学、高校で嫌というほど文法を習い、
入試問題などで長文読解問題にアレルギー反応を起こす方も多くいらっしゃると思います。

しかし、21世紀を担う子供達にとって、
読む力」「書く力」はコミュニケーション力と同じほど大切な能力であることをお伝えします。

例えば、
Google検索で
「英語」と検索すると、検索数は、192,000,000件(平成26年8月9日)
「English」で検索すると、4,710,000,000件。
そう桁違いなのです・・。

21世紀ビジネスモデルは情報ビジネスといわれるほど、
これまでの歴史にないほど 「情報(Information)」と「成功」 が関連しています。
その中で、インターネット、書籍などから必要な情報を取り出すことがとても大切な時代になってきます。


中学校での、文法、リーディングに抵抗感がなく
キレイな発音でコミュニケーションでき、
英語特有の発音を聞き取れる能力をつけることが大切になってきます。


中学校に上がるまでに子供達に、
「私は英語が出来る!」という自信をつけてもらい、
将来の英語力へとつなげてあげてください。

お金だけがビジネスの成功ではありませんが、
英語が出来ると、年収格差は2倍になる可能性もあると
就職支援大手のマイナビが面白いデーターを紹介していました。

英語と年収格差


英会話教室もいろいろありますが、
歌やゲームだけで、成功する英語力の習得は難しそうです。

子供達の成長とその時の能力を逆算し、
今の時期に何を学ぶべきかを考え将来に備える必要がありそうです。

2014/08/02

8月基本文 2

今回は 二人称の一般動詞(現在形)。
あなたは~します。」

You play soccer.
あなたはサッカーをします。

You have a bag.
あなたはカバンを持っています。

You study English.
あなたは英語を勉強します。

You read English.
あなたは英語を読みます。

You eat fruits.
あなたはフルーツを食べます。

↓上記基本文の音声ファイルです
http://blog-imgs-68.fc2.com/e/n/g/englishbiz/20140801103110fad.mp3
2014/08/01

8月 基本英文 1

今回のテーマは一般動詞(現在形 一人称) 」
日本語の「私は~します」の文章です。

英語では、「誰が」 「~します」をしっかり表現します。
主語が一人称(I) 現在形の場合、動詞は原型です。
主語、述語(動詞)の配列に気をつけて暗唱してみましょう!


I play soccer.
私はサッカーをします。

I have a bag.
私はカバンを持っています。

I study English.
私は英語を勉強します。

I read English.
私は英語を読みます。

I eat fruits.
私はフルーツを食べます。


↓下記ファイルは上記基本文法の音声ファイルです
http://blog-imgs-68.fc2.com/e/n/g/englishbiz/20140801103109066.mp3